ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
touch!papa
touch!papa
愛知県在住の ダラダラキャンパーです。

キャンプ場では呑んでるだけのダラキャン好き。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月21日

今年初の山登り計画。


おはよん

なんか この頃週末は天気が良くない日が多くない?
今週末も 金土と雨予報ですね。



先週は 前記事にレポしましたが 娘とウォーキング
ほとんど散歩みたいなものでした。

そんな 私ですが
今年になってまだ 一度も山歩きをしていない
調べてみると 去年の10月23日に「大日ヶ岳」に登って以来いっていませんよ

確かに 冬山は経験と装備が不足していて登れない(怖い)私ですが
雪も無くなり春山シーズンとなった今日この頃 ソロソロ登らないと。



先月 こんな本を買いましたよ

今年初の山登り計画。



「名古屋周辺の山」 
日帰り登山専門のコースが200コース載っています

買ったからにはどこかに登らないとね~(笑



つ~ことで 今週の月曜日に週間天気予報を見たら 週末は雨
金曜日は晴れでした。
こりゃ~金曜日 有給取って山登り!
はい 計画立てましたよ(有給もOK)

行き先は 「伊吹山」


そして 今日の天気予報・・・・明日は昼から雨・・・・
天気の崩れが1日早まりましたわ。


せっかくの有給だよ 家でゴロゴロはもったいないよね

雨が降るのは15時から?(現在の天気予報)
伊吹山なら 往復5時間ちょっとらしい 足の遅い私でも6時間かな。
7時から登れば13時には下山できそうです。

さてさて どうしましょう?
明日の朝の天気予報次第だな。

(見せて貰おうか モンベルのレインスーツの性能とやらを!)シャア少佐
















同じカテゴリー(いろんな事)の記事画像
今日は入道ヶ岳
お花見キャンプ
半世紀
ネッツトヨタ
積雪(-.-;)
いびつな雪だるまm(_ _)m
同じカテゴリー(いろんな事)の記事
 今日は入道ヶ岳 (2013-04-20 13:18)
 お花見キャンプ (2013-03-30 17:36)
 半世紀 (2012-12-16 22:24)
 ネッツトヨタ (2012-12-16 10:10)
 積雪(-.-;) (2012-12-10 06:46)
 いびつな雪だるまm(_ _)m (2012-12-09 22:56)
この記事へのコメント
遠目で見ると、伊吹山の雪はだいぶ無くなりましたね。
でも、谷筋などにはしっかり白い筋が残ってますよ。

ルートが分からないけど、アイゼンとか要らないのかな?
凍ってなければ、山靴だけでOKですか?
Posted by 掘 耕作 at 2011年04月21日 08:43
おはようございまぁす。

おぉ、久しぶりのお山計画ですね。
有給ゲット、ぬかりないですね~~~。

雨が振り出す前に~と思うけど…
お山の天気ってわからないから、
お気をつけて~。

↓胡蘭も…やばす。ビール飲むと、お腹ちゃんが^^;でも、やめられん
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年04月21日 09:27
>調べてみると

調べなくても。。。。凹〇 コテ!

伊吹山は 保育園の頃から 親父に連れられて行った スキーのホームゲレンデでした。。。。

 幼い頃の思い出がいっぱいです。。。

写真 期待してますよん! 
Posted by もんど at 2011年04月21日 09:48
登りたいのは山々だと思いますが、天気が心配ですね~

それでも登りたいのが、山ダー!!(爆)


失礼しましたm(__)m
Posted by 旦那チャン at 2011年04月21日 10:11
こんにちは。

天気怪しいですよね・・・。
実は私も金曜日はお休みなのでどこかに登りに行こうかと思っていたんです。
午前中はなんとか持ちそうですね。

伊吹山、以前行った時にはドライブウェイで山頂駐車場まで行っちゃいました。
真面目に下から登ってみたいなって思っているんです。

結構急な登りみたいですが頑張って下さいね~。(^^)
Posted by とーと at 2011年04月21日 11:54
めちゃくちゃお久し振りでございます!!
覚えてらっしゃるかしら・・・

「名古屋周辺の山」・・・日帰りコースが200コースもですか?? 私も今度買ってこよ~♪

伊吹山、私達も去年雲海見てきました!やはり天気の良い日に登って素敵な景色を・・・と思いますよ~!せっかく苦労して登るんですしね^^
Posted by た~ぼ~一家 at 2011年04月21日 14:26
って、うっかり「鳩吹山」逝っちゃいましたぁ~
なんてオチはないんですよねぇ (^_^;)
(papaさん、ヤマはガチですもんねぇ)

往復5時間というと滋賀県の登山口からですか?私も夏のハイシーズン中に行こうかと。
いよいよアイゼン登場ですね。
Posted by i na at 2011年04月21日 21:41
掘さん こんばんワン

私の仕事場(R41)から見ても上のほうは雪がありますよね
でも ヤマコレで見ると大丈夫そうです

ルートは琵琶湖方面から登るから見ている伊吹山の反対側ですよ
一応軽アイゼンは持って行きます
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年04月21日 22:52
胡蘭さん こんばんワン

どうやら昼から雨みたいです
まあ 降ってきたら即下山ですわ

ビール飲むと腹ポコンですか~(笑
私は 近頃飲まなくてもボヨ~ンです。
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年04月21日 22:54
もんどさん こんばんワン

ハイ 調べました!アクセス増やします!

伊吹山にスキーに行っていたんですね~
近頃は積雪が無くてスキー場も閉鎖しているもんな~
私は オヤジと油坂でしたよ。

写真は期待しないでください!カメラ重いんだよね~。
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年04月21日 22:56
旦那チャンさん こんばんワン

山頂で待っています!
撮影係 ヨロシク!
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年04月21日 22:57
とーとさん こんばんワン

とーとさんもお休みですか?
天候が心配ですよね 山での雨は最悪だもんね。

私も 昔 ドライブウェイで山頂まで行きましたよ
あれはあれで楽しかったです 運転するのが好きでしたから。
土曜日からドライブウェイが開通ですのでその前に行こうとおもって明日にしたんだけどな~
天気が・・・。
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年04月21日 23:00
た~ば~一家さん こんばんワン

お久しぶりです ブログ移転されたんですね。

この本良いですよ
日帰りコースが充実しています。

明日は雲海はむりでしょうね~ 
その前にガスで何にも見えない予感です。
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年04月21日 23:02
i naさん こんばんワン

あ! 予定を読まれている・・・。
ガチどころか 軟弱モンですよ
もう 登らなかった時のいい訳も考えてあります!

ハイシーズンは暑いらしいですよ(日影が無いから)
こんど ご来光でも見に行きましょう!
ドライブウェイで!(爆
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年04月21日 23:04
おはようございます。

伊吹山、私も25年前くらいに登った記憶があります。
ちょっと懐かしいです。(^^ゞ
Posted by natsutaku at 2011年04月23日 05:42
連投、ごめんなさい!m(__)m

次は「えぇいっ! モンベルのレインスーツは化け物か?」っとなるのでしょうか?(爆)
Posted by natsutaku at 2011年04月23日 08:40
natsutakuさん こんばんワン

伊吹山登った事があるんですか~
まさか ドライブウェイじゃないですよね(笑
私は ドライブウェイで登りました。

>次は「えぇいっ! モンベルのレインスーツは化け物か?」っとなるのでしょうか?(爆)

残念でした 違います こうご期待!
Posted by touch!papatouch!papa at 2011年04月23日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年初の山登り計画。
    コメント(17)