ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
touch!papa
touch!papa
愛知県在住の ダラダラキャンパーです。

キャンプ場では呑んでるだけのダラキャン好き。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月20日

「いなかの風」08お盆編 2

ども! touch!papaです。

前回に引き続き お盆の前半戦キャンプレポです。

行先は おなじみ「いなかの風」です。

今日は 二日目の朝からです。

「いなかの風」08お盆編 2

朝から 轟音系でお湯沸し・・・。
(ちなみに 周りのキャンパーさんが起きているのを確認して使いましたよ!)

でも 息子の話では センターハウスまで聞こえるんだって・・・。
次回からは 123Rにかえましょっと。

さてと 久しぶりに朝から豆を挽き コーヒーを楽しみましたよ。
近頃は インスタントオンリーでしたからね~。
(近頃は 皆さんお持ちのようですから ゴチにお伺いしますね~。笑)


一人まったりした時間を楽しみ 7時前には娘が起きて来ましたので 収穫に行きました。

「いなかの風」08お盆編 2

まずは 夏の野菜「トマト」です。
これは サイト横のキャンパーズファームにて寸志にて収穫できます。

サイトにて クーラーボックスに入れて冷やして おやつになりました。


☆ さて ここで 一つ苦言を!
いなかの風では 季節ごとにいろいろな野菜や果物が採れます
この農作物はすべて スタッフさんが面倒を見て 皆さんが訪れた時に
楽しんで収穫し 食べて貰う為に作っています。
それなのに 食べきれずにゴミ箱に捨てる方がいるそうです。

子供たちに 農作物の収穫を教える事はいいことだと思います
我が家も 収穫経験をさせますが あくまでも食べれるか子供に確認しての事です。

みなさん ゴミ箱に捨てられている野菜を見て スタッフの方は悲しんでいます。
収穫する前に食べれる量か 考えてみてください。


ついでにですが キャンプで使う食材(野菜など)は 予約の時に収穫できるか確認してみては
どうでしょうか?
市価よりお安く購入できるかもしれません。
それに 無農薬ですので安心して食べれますよ。
(ただし 虫食いもあるかも・? それは 仕方のない事ですね!)



さて レポに戻ります。

息子も起きて来たので朝食です。

「いなかの風」08お盆編 2

カボチャスープと昨日の残りの牛肉のたたきです。
(カボチャスープは家から冷凍して持ち込みました。)


そして 以前にH-C(ヒソリ カップ)の時に息子が植えたトウモロコシの収穫に行きました。

「いなかの風」08お盆編 2

今回の 一番の目的はこれですからね~。
なんでも 半分以上は息子が手伝ったものです。
(コレは バイト料?として無料で収穫しました。シーッ

「いなかの風」08お盆編 2

収穫後の「みんみ」です。
でも この娘は植えていませんが・・・。ガーン


そして サイトにて早速 ゆでましたよ~。
(本当は 炭で焼きたかったのですが・・・暑い!)
ごめんよ! 子供たち!!

「いなかの風」08お盆編 2 「いなかの風」08お盆編 2

茹でても 「美味しいよ~!」



この後は センターハウスへ行き 連泊の為の手続きをしました。
連泊には 娘が若干ぐずりましたが 温泉に行く事で納得させましたよ。
(どうせ 帰っても妻は仕事だしね~。)

その後は 子供たちはセンターハウスに「放牧」です。
私は お昼寝?しました。
前日より 風が出てきてサイトでも寝れましたよ。


お昼は 温泉へ!GO
いつもの 松川温泉は お休みでした…お盆に休むか~!!

そこで 以前dacyanさんが紹介していた温泉に行きました。
確かに空いている・・・・。
そこで お昼ごはんも食べて来ました。
(詳しくは dacyanさんの記事をどうぞ。)



キャンプ場に戻り私は のんびり~~~~っ。

「いなかの風」08お盆編 2

息子は 竹の器作りです。

でも この器は15日の「流しそうめん」用なんですよね~
我が家は帰っていません!!   さすが影のスタッフです・・・・。


娘は お帰りになるキャンパーさんに手を振ってお見送り・・・・。パー

ヤレヤレ・・・・。


夕方からは バイオリンコンサートです。

センターハウス横の東屋にて始まりました。

「いなかの風」08お盆編 2

「いなかの風」08お盆編 2

アンコール前の「ふくちゃん」とのセッションです。


アンコールは誰もしないので私が「タッチ」のテーマソングをしましたよ。
あと 「ポニョ」もね!
(ポニョの歌は あまり知らないようなので 娘に歌わせました それでも即興で弾きます。)

とりあえずは 私も「ピアノが弾ける」と 「ホラも吹いて来ました!」ガーン



さて 夕食ですが・・・

「いなかの風」08お盆編 2

マーボー豆腐・・・・いつもと変わりません。

「いなかの風」08お盆編 2

その後は 花火・・・これまたいつもと変わらないな~。



翌日は 朝から撤収です。
この日は サイトが満杯でお昼には出なくてなりませんからね~。

朝食は

「いなかの風」08お盆編 2

ドライカレー。(ご飯は炊きましたよ!) 

息子は その後また 「竹の器」作りに出かけ 娘もどこかにいっちゃいました。
まあ おかげでのんびり撤収できましたがね。


昼食は 撤収後センターハウス横の東屋にて・・・・。

「いなかの風」08お盆編 2

カップヌードル。


そして 13時頃「いなかの風」を後にしました。

全線一般道ですよん!(子供はねていましたからね~。)


今回は 子供を怒らずにすみましたよ。チョキ


家に着くと・・・SPから封筒が・・・

キャン待ち「169」です。
疲れがドット出ましたね~。



これにておしまい!!




おまけ画像(いなかの風の宣伝とも言う・・・。)

「いなかの風」08お盆編 2

来年から娘も参戦するかも?

息子が乗っているのは新たに大人用に入れた80ccです。
このほか 65ccも入りましたよ。
(中学生以上用です。)

「いなかの風」08お盆編 2

キャンプ場の一番上に新たにコースも完成しましたよ。

年内に 一度レポしますね!





同じカテゴリー(「いなかの風」レポ)の記事画像
いなかの風 田植え
GW後半 「いなかの風」
「いなかの風」で忘年会。
「いなかの風 結祭」
いなかの風 結祭
GW中盤は「いなかの風」で娘とディオキャンプ
同じカテゴリー(「いなかの風」レポ)の記事
 いなかの風 田植え (2012-05-23 10:23)
 GW後半 「いなかの風」 (2012-05-08 09:40)
 「いなかの風」で忘年会。 (2011-11-28 07:02)
 「いなかの風 結祭」 (2011-10-05 07:53)
 いなかの風 結祭 (2011-05-18 07:38)
 GW中盤は「いなかの風」で娘とディオキャンプ (2011-05-11 09:44)
この記事へのコメント
papaさん家にとって ここは いなか って言うより 実家 だね!

野菜の件 同感だなぁ~ 
私が言う事では有りませんが
食材(収穫野菜)も先ず家族で食べ切れる量を把握する事が大事ですよね! 万一足りない分は保存食で調整で来ますから、、、

友達でキャンプ始めたばかりの子は 食べ切れないほどの食材を準備し調理と料理を食べるので1日が暮れて行きます、、、(笑)


話し変わって ここいらではもうトウモロコシのシーズンは終わっちゃったけどいなかはまだ有るんだね!  茹でたのも美味そうだよ!

papaさん得意の タタキは美味かったなぁ~ 又食いてぇ~ よぉ~~

って papaさんホラも吹いて ピアノが聴けるの ?(爆)



 
Posted by もんど at 2008年08月20日 20:40
いなかってホントpapaさんの田舎ですね~。
お子さんたちも自分の居場所があるみたいだし、一番のんびり出来る父子キャンですね。

連泊で怒らずにすみましたか~素晴らしいです。
怒っちゃうと後が大変ですからね(^^;)

いなかの野菜は利用したことがないですが、残すのはいかんですな~。
捨てないで持って帰ってでも食べるべきでしょうね。
Posted by しましまパパ at 2008年08月20日 22:33
(´∇`)ノんばっス

>キャン待ち「169」

あまりの衝撃に、
今まで読んだ記事が一瞬で記憶から消えました(笑)
なんちゃって・・・それにしてもすごい数字やなぁ・・・(;´▽`A`` 

野菜の件・・・悲しい事ですね。
私も食べられないなら持って帰ればいいのにって思いました。
お金なくて食べれない人いっぱいいるのに・・・
Posted by eco。eco。 at 2008年08月21日 00:51
すれ違いみたいでしたね。
昨晩いなかから帰宅しました。
時期をずらしたおかげで、3~5組のがらがらいなかでした。
おかげでのんびりできましたが・・・・。
うちのも上でバイク乗ってきましたよ。本格的に始まったら
散財に行きます・・・。(笑)
Posted by コヒ at 2008年08月21日 07:03
コヒさんとは,すれ違いでしたか。

野菜の収穫は,採る前に子どもにちゃんと言わないと,ドンドン収穫しちゃいますからね。
目の前にあるのに,採らない判断をさせるのが難しいところですね。
他の方の楽しみも奪うことになりますし・・・。
裏の管理人さんも大変ですね!
(温厚なpapaさんが書くんだから,相当目に付くんでしょうね)

我が家の菜園に来ていただければ,収穫体験無料ですが?
先日,強風でトマト全部なぎ倒されました・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年08月21日 07:22
いなかの風で親子そろって「ボランティア・スタッふ~ぅ」ですねぇ
今回の記事の9割は「お盆のスタッフ一家日誌」になってます(笑)

とうもろこし収穫できてよかったですねぇ(ようやくのバイト代支給!)
私も百姓の子せがれだったんで収穫に関してはよく分かりますよぉ。
収穫は子供が楽しいのは分かるんですけどね・・・ちゃんと親が教えないとね。

なんで中日に高森と思いましたが、松川温泉・・・休みだったんだぁ~。
観光客より地元の福利厚生施設という考えなら休みもありですね

バイク・・・のってみたいなぁ~(私が(爆))
トレール系は足が着かないので乗ったことないけど(自爆)
娘にいつもいうんですが・・・怖がってムリですねぇ。
みんみちゃんは来年参戦ですか!たっちゃんは、クラスアップですね。
Posted by dacyan at 2008年08月21日 09:37
☆ ☆ みなさん コメントありがとうございます。 ☆ ☆

野菜の件は これから「いなかの風」へ初めて行かれる方の為に
「いなかの風」が好きな私としては どうしても書いておきたかったのので
『これから 初めていなかに行かれる』方用にあえて書きました。

私のブログをいつも訪れている方は わかっていらしゃると思いますので
この件についてのコメントはもうしないでね!
(書いていてなんですが コメバにこまちゃいました。)


と言う事で この件に関してのコメバは省略しますね。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年08月21日 09:55
もんどさん おはよ~。
「実家」ん~ん そんな感じか それとも「故郷?」かな。

娘もキャンプと言えば 「いなかの風」って言っていますからね~。

キャンプ初心者?はどうしても食事に重点を置きますから
張りきるのは分かりますね (私も最初はそうでしたからね~。)
おかげで 今はレトルトオンリーです。

トウモロコシはお盆でおわりみたいでしたね。
ですから なんとしても収穫に間に合うように行きましたよ!

>って papaさんホラも吹いて ピアノが聴けるの ?(爆)
あら知りませんでした~? ホラのが得意ですがね~(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年08月21日 10:00
しましまパパさん おはよ~。
その通り! 田舎ですね。
子供たちも 居心地がいいですし わたしもしかりです。

怒らずにいるのは疲れますが(我慢できないしね~。)
まあ 親の性格を理解してきたのか仲良く過ごせました。

一度 野菜は収穫してくださいね~
秋になれば ネギがいいらしいですよ。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年08月21日 10:04
eco。さん おはよ~。
なかなかな数字でしょう!?
でも 私は177と言うのも持っていますよ。(笑
どうしても 今回は関西と中部が重なりましたからね~。

野菜の件はね~。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年08月21日 10:07
コヒさん  おはよ~。
日曜日から行かれたようですね~。
後半戦に土曜日まで居ましたよ。(B-2にいたのかな?)

バイク乗りましたか~!
次回は一緒にのりましょうね~。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年08月21日 10:08
掘さん おはよ~。
私は 温厚ではありませんよ。(笑
スタッフの方と話していて 気になっていましたからね。

>裏の管理人さんも大変ですね!
そう言う事でもないのですが 結構「いなかの風」で検索して私のブログを
見に来られる方がいますから チョット書いてみました。

収穫体験は無料でも お持ち帰りはキロ売りでは?(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年08月21日 10:13
dacyanさん  おはよ~。
あながち ボランティアでもないんですよ!
トウモロコシとか 子供たちはアイスなんかをおごってもらっています。
(私も ビール2本貰いましたし・・・笑)

松川温泉は 火曜日やすみなんですよ そこまで調べませんでしたよ。

バイクは 次回乗りましょう!
息子でも足が着きましたから!・・・でも付かなかったりして・・・(爆
ただ 値段がね~(割り勘するか~?)
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年08月21日 10:18
念願のとうもころし!?収穫でしたね〜(^^)

上のバイクコースで、おやじ〜ずcupでもしますか(^^)v
団体でって交渉できないかな〜。。。
Posted by DACHS at 2008年08月21日 12:43
DACHSさん こんちは~。
なんとか 収穫時期に間に合いましたよ。
(間に合わない時は 郵送してくれたそうです。)

おやじ~ずカップですか? 面白そうですね。
閑散期ならいけるかな?
どうせ 10月過ぎればガラガラだしね~・・・ヤバ。
でも 息子も参戦しそうですね。
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年08月21日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「いなかの風」08お盆編 2
    コメント(15)