ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
touch!papa
touch!papa
愛知県在住の ダラダラキャンパーです。

キャンプ場では呑んでるだけのダラキャン好き。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年12月13日

「チタンvsステン クッカー」

今朝 昨日の記事 「オプティマス 123R SVEA」 その1 のコメにて書き込んだのですが

「堀 耕作」さんと 『検証』の仕方についてのルール?が決まりました?。

いろいろなストーブの沸騰の早さ?を競う検証です。
(くだらない! と思わないでね~ 暇つぶしなんだから!)

決まった事は 
☆ 鍋底が150ミリぐらいの鍋
☆ 水量は200cc でしたが 今日調べた所 150ミリの鍋で200ccは少なすぎます。
   私が 勝手に300ccに増やしました!(堀さん ゴメンなさい。)
☆ 水がブクブク沸騰したら終わり(かなりアバウト。)

以上です。

「チタンvsステン クッカー」

で! 今日・・・またやりました。
今回の検証は 「チタンvsステン どちらが沸騰しやすいか?」です。

なぜ こんな事をするのか! それは 「エコ」です。
先に 沸騰すればそれだけ燃料がいらない!ね! エコでしょ?

使用した 鍋は
左が SPのチタンパーソナルクッカー チタン製です。
右が キャプスタの クッカー ステン製です。

それでは はじめます。

「チタンvsステン クッカー」

まずは チタンから・・・あら? 「4分30秒・・・?かかりすぎ。。。」
そう 123Rの火力が安定していない・・・。

もう一度 火力を安定させてからやり直しました!ガーン

まずは ステン製からです。

「チタンvsステン クッカー」 「チタンvsステン クッカー」

よ~い!ドン!・・・・・はい! 沸騰!
タイムは「3分30秒」です!

200ccでやった時は「4分30秒」・・あら???

次は チタン製です。

「チタンvsステン クッカー」 「チタンvsステン クッカー」

よ~い!ドン! ・・はい! 沸騰!
さてタイムは・・「2分40秒」でした~!

結果は 「チタンの勝利です。」 パチパチパチ。

結論
お湯を沸かすだけなら チタンクッカーです!
燃料が少なくて済みます。以上!(苦笑

なお 今回は室内(玄関)で行いました。(モチロン 妻の冷たい目もありました。)
無風 13度です。







同じカテゴリー(検証!(勝手に))の記事画像
GOLITE シャングリア6 
「モンベル カモワッチモノポールシェルター」
「タスマンX-18」使ってみました。
あら~・・・?
検証ネタ 「ダンロップ R-224」
「オプティマス 123R SVEA」 その1
同じカテゴリー(検証!(勝手に))の記事
 GOLITE シャングリア6  (2009-12-04 06:45)
 「モンベル カモワッチモノポールシェルター」 (2009-05-18 07:10)
 「タスマンX-18」使ってみました。 (2008-12-10 11:34)
 あら~・・・? (2008-12-05 00:23)
 検証ネタ 「ダンロップ R-224」 (2008-12-04 00:22)
 「オプティマス 123R SVEA」 その1 (2007-12-12 06:35)
この記事へのコメント
チタンの勝ち!ということですね♪
了解!(笑)

次回の検証は何かなぁ♪楽しみで~す♪
Posted by くーちゃんママ at 2007年12月13日 22:11
え~金属の種類によっても沸騰時間が違うんですか。
熱伝導度でしたっけ。

こりゃあまた,難しい課題です。

土曜日は,僕の記憶違いで社の大掃除でした。
ソロキャンの予定だったんですが・・・OTL。

夜,襲撃してもいいですか。
場所はどちらで!。
Posted by 掘 耕作 at 2007年12月13日 22:13
くーちゃんママさん こんばんは~
そう! チタン製です。
カップヌードルのお湯を沸かす時はチタン製の鍋でエコしましょう!
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月13日 22:24
堀 耕作さん こんばんは~。
私も これほど差が出るとは思いませんでした。
ん~~アルミならどうなのか?興味をもってしまいます。(笑

土曜なんですか~。
場所はメールします。(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月13日 22:29
ほぉぉぉ~!!熱伝導の悪いチタンが 早いんですか? 驚きました・・・

これからの記事が楽しみですね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2007年12月13日 22:40
ご無沙汰でスイマセン(汗)

チタンが勝ったのは薄さのせいですかね?
でも1番はアルミだと思います!(根拠なしです!笑)

この検証シリーズいいですね~!
どんどんお願いしまーす♪
Posted by きむ at 2007年12月13日 22:47
tomo0104さん こんばんは~
え! チタンって熱伝導が悪いの~・・・言われて見れば
持つとこ熱くならないし・・。ワカラン。
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月13日 23:27
きむさん こんばんは~。
薄さ・・・そう言えば 厚みが全然違う・・・。
わからんな~??
私もアルミが一番かと(根拠無し!)

>この検証シリーズいいですね~!
なんか良い火器貸してください。(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月13日 23:30
検証場所が玄関というのがヨイですね。
我が家なら間違いなく「外でドーゾ」です。

検証開始から終了までの時間も教えていただけると
参考に(?)なります。
Posted by parrPEAME at 2007年12月14日 00:42
parrPEAMEさん おはよ~。
我が家は 「お外でドーゾ」は亭主関白ですからありません!
(じゃあ なんで玄関?)

検証時間ですか? 約50分です。
(なぜ? やってみます?笑)
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月14日 05:59
楽しい~^^ですね~☆
チタン軽くて、沸くのも早いし、金属臭もなくていいですよね。

私も、SOTOのシングルバーナーで便乗しようかなぁ。
クッカーの素材でけっこう違うと思います。
うちは、キャンプも家も厚手のステン。これは早いですよ~たぶん。
アルミのクッカーも子供時代のが・・・
150mmの底ですね。さがしてみよ~っと。
Posted by marurinmarurin at 2007年12月14日 09:32
marurinさん こんばんは~。
SOTOのバーナーで参戦しますか!
暇つぶしにはちょうどいいですよ。(笑
沸かしたお湯はカップヌードルに使えます。

なお 規定には鍋の素材は決めていませんので150ミリのみ
気にしてください!(なんじゃそれ?)
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月14日 19:28
こんばんわでっす♪

初めましてかな♪

私も同じようなことを検証していまっす♪

でもチタンって早く沸くんですね(^^)

旦那(スローライフ)は熱伝導率が悪いけど早く沸く理由を「なんとかの公式」を使って説明してくれましたが、途中で寝てしまいました(^^;
Posted by スロカノでっす♪ at 2007年12月14日 21:20
スロカノさん こんばんは~。
え~と はじめましてではありませんね~(2度目かな?)

>旦那(スローライフ)は熱伝導率が悪いけど早く沸く理由を「なんとかの公式」を使って説明してくれましたが、途中で寝てしまいました(^^;

これは むつかしい事なんですか?チョット興味がありますね。
化学?は 小学生並みの知能の私でも理解できることなのでしょうかね?
でも 私も寝るかも。(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月14日 21:48
面白いことやってますね~・・・。
エコを謳っているグリにとって、これは見逃せナイッスね~。

ふ~ん、やっぱりチタンかー・・・。

って、エコだけど値が張りすぎる~・・・。
Posted by 愚裏虎 at 2007年12月14日 23:04
愚裏虎さん こんばんは~。
エコにお金を惜しんではいけません!(笑

でも チタンは軽いだけで使い勝手は?ですよ。
(そのうち 別の形で検証します。)
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月14日 23:46
熱伝導率で考えると、
アルミ>ステン>チタン ですから、チタンは一番不利な筈なんですけどね。

やはり肉薄な分だけ能率が良いと言う事でしょうか。
逆に言うと、だからチタンは焦げやすい、って事なんでしょうね。

確かに、お湯を沸かすならチタン。
でも、料理するならチタンはねぇ・・・ってところですね。
Posted by metapop at 2007年12月20日 11:39
metapopさん こんちは~ はじめまして。
そうですね~ チタンは軽さのみと思っていました。
(薄さでしょうね~。)

確かに チタンは焦げやすいですね。
普通に料理に使うにはユニの「バーナーパッド」などを
使わないと・・・焦げますね~。
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月20日 12:35
こんばんは
私はたまにマナスルを使ってます。灯油で、安く物を買いたかったからです。ガスがらくですが。
一度つまると十五分位で、何度も片火になりやすいかな。突っつき掃除は、呑んでしょぼい目玉での怪しい作業になります。
アルコールは百円の元オキシフル瓶に小分けして入れてます。少し塩水を加えると黄色い火になります。ナトリウムの炎色反応。燃え残り跡が白粉になり気持ち悪いです。
あと、欠点はラジオを聞きながらだと、やかましくてイヤホンが必要な事かなあ。
でも好き!
Posted by さぶろた at 2007年12月27日 02:12
さぶろたさん おはよ~。はじめまして
マナスルですか 私の欲しい物リストに入っていますね
(まだ 灯油系のバーナーは持っていないんです。)

>突っつき掃除
何か楽しそうですね~ 笑

音がうるさいのも よさそ~
リストの上位に格上げしましょう。
Posted by touch!papatouch!papa at 2007年12月27日 06:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「チタンvsステン クッカー」
    コメント(20)