ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
touch!papa
touch!papa
愛知県在住の ダラダラキャンパーです。

キャンプ場では呑んでるだけのダラキャン好き。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月21日

お盆休み後半 「乗鞍高原」編

ども!touch!papaです。

今日は 8月21日金曜日 「週刊touch!papa」の発刊日です。
しかし 今日は休刊ですよ
お盆休みのレポを上げないとね~ 忘れちまいます!


と言う事で touch!papaファミリーのお盆休み後半戦のレポです。
あえて ファミリーとなりましたよ! 妻が珍しく参加しましたからね~!



さて 今回は「乗鞍高原編」です。
モブログでもUPしましたが 渡り鳥しましたからね。
touch!papaの「お出かけ小部屋」にてモブログを上げています。 
このブログを知らない人は たまには見てね! 不定期投稿ですが・・・。


お盆休み後半 「乗鞍高原」編

バックに見えるのが乗鞍岳ですよ。


んじゃ~ 始めますね。


プロローグ的なモノを書きます。

私の盆休みは 9日~16日でした。  妻の休みは 15日~19日ですよ。
休みが合うのは15日~16日だけなんですよね~。
まあ ですから 前回の記事のように前半戦は「いなかの風」へ子どもと行ったんですわ~。
(去年も同じ行程でしたね。)

さて 夫婦の休みが合う15~16日はどうしましょうか?となりました。
妻は「キャンプは嫌!」モチロン子どもたちも同意見ですよ。
去年は それでも「富士サファリパーク」&キャンプ(いなかの風)で丸く収まりましたが。
今年は どうやらそう言う訳にはいかないらしい・・・。

温泉宿!もしくはペンション!最低でも民宿?(ごめんなさい) 家族の意見はこれなんですわ~
この時期 温泉やホテルなんか泊まれるわけありませんよね~お盆料金で高いもんね~。
ならば ペンションor民宿で探さなくては・・・。
(この辺りは 次回に書く予定です。)


さて行く場所は・・・
涼しい所 何か体験出来るところ などが候補に上がりましたよ。

涼しい=高原  体験=なんでもいいか~? なんて事を考えて決まった所が
「乗鞍高原」でしたよ。軽井沢は高いしね~。





さて 本題?レポに入りますね。

8月15日 早朝から私は行動を始めます!
まずはルート検索 
我が家からは 3コースあるんですよ

☆1 中央道から松本経由のコース(ナビの推奨コースです。)
☆2 国道19号から行くコース(最短コース&高速を使わないからタダ。)
☆3 国道41号から高山経由でのコース 時間が掛かりそう。(東海北陸道利用もあり)

☆1が一番楽そうなんだけど なんせ 東名が通行止めで中央道が混みそうだもんね~
朝の4時から交通情報とにらめっこですわ~(笑

7時前の時点で 中央道は渋滞無しみたいなのでこのコースに決定!
荷物は前日に積み込みしてありますから 子供たちを叩き起し出発です。

若干の渋滞?(土岐JCで2キロぐらい)はありましたが その後は順調でしたよ。

約4時間半で乗鞍高原に到着しました。



まず 訪れたのは いがやレクレーションランドです。



行けば 何か出来るだろう的に訪れましたよ。

お盆休み後半 「乗鞍高原」編

入口です。 なんかレポっぽいでしょ?(笑


到着後は まずは体験ですよね。

お盆休み後半 「乗鞍高原」編

とんぼ玉のネックレス作りを体験しましたよ。

お盆休み後半 「乗鞍高原」編

完成です。
首につけているもが作ったものですよ。
服装は・・・キティ一色です!!!!!(笑




その後は みんなでパターゴルフを楽しみましたよ

お盆休み後半 「乗鞍高原」編

一番ピンに近いボールはもちろん私のです!この時はバーディ!


お盆休み後半 「乗鞍高原」編 お盆休み後半 「乗鞍高原」編

息子の空振り画像ではありませんよ! 息子は左利き!
ん~~~ん 今回は妻の画像が多い・・・。拡大しないように!
しかし 綺麗な嫁さんだな~ 旦那が羨まし~ あ!私か。アップ




昼食は 施設内のレストラン・・・あんまし美味しく・・・でした。


その後は・・・散策。画像なし。


チェックインにはまだ早いので(15時) 滝見物に行きましたよ。

お盆休み後半 「乗鞍高原」編

「番所大滝」です。
場所は 各自調べてね!

駐車場は有料ですが・・・係員がいませんでした?無料?

お盆休み後半 「乗鞍高原」編

滝までは階段ですわ~ 何段あったか知りません。

お盆休み後半 「乗鞍高原」編

フラフラになりながら到着。
よく 滝の写真には〇〇が写っていると言いますが・・・。



行きは 下り帰りは登り・・・。

お盆休み後半 「乗鞍高原」編

掛け足で登るこの子供は・・・・私の娘。

私たち夫婦は昨日まで筋肉痛だったのは言うまでもない!



と言う事で 足の痛い私のレポはここまでです もう寝ます。
次回は 「ペンション編」となる予定です。









同じカテゴリー(お出かけ日記)の記事画像
いなかの風…レポ無し?
ノーカウント。。。キャンプもどき。
ガンダムだよ
夏の思い出 「福井県立恐竜博物館」
「日本元気劇場~石川県立航空プラザ」ドライブ
お盆休み後半 「いなかの風」編
同じカテゴリー(お出かけ日記)の記事
 いなかの風…レポ無し? (2010-10-20 09:20)
 ノーカウント。。。キャンプもどき。 (2010-10-13 07:53)
 ガンダムだよ (2010-09-23 06:44)
 夏の思い出 「福井県立恐竜博物館」 (2010-09-01 09:11)
 「日本元気劇場~石川県立航空プラザ」ドライブ (2010-05-12 06:46)
 お盆休み後半 「いなかの風」編 (2009-08-26 22:15)
この記事へのコメント
papaさん いなか以外に行くと筋肉痛だね(爆)

玉ころがしも滝見物も楽しそう!
とんぼ玉のネックレス作りのみんみちゃん笑顔炸裂!ですね!
 
Posted by もんど at 2009年08月21日 11:54
こんにちわ。
御無沙汰いたしておりました!!

家族サービスお疲れ様でした~
我が家の居候達も「たまにはキャンプじゃなく、ホテルで泊まりたい!!」
などと贅沢な事をぬかしやがるので、「くさ〇べアルメ〇ア」を
検討しましたが・・・・・ジジババ付きとなると、安くなぁ~~い!!
先立つ物に不安いっぱいで計画断念ですわ。
嫁殿のご機嫌をとりつつキャンプの計画しとります~

今回、愛人1号様のお姿が見えないようで・・・・契約切れ??
Posted by kirapapakirapapa at 2009年08月21日 12:41
t!papaファミリーレポって新鮮ですね
ウチもこの夏休みは、箱物での宿泊旅行を計画してます(子供から直訴され)

やけに奥様を持ち上げてますね?・・・ぁゃιぃ
愛人5号でも作っちゃったかなぁ(爆) (ー。ー;

もんどさんと同じく、みんみちゃんのとびきりの笑顔!
お母さんが一緒でテント泊じゃないことで、いつもの3倍増しですね~
Posted by dacyan at 2009年08月21日 14:37
そういえば,息子さんって,石川遼っぽいよね?
そんなこと無いかなあ・・・

滝の観光って,はじめは下っていき,帰りはのぼりって多い気がしますね。

滝の写真は,スローシャッターを意識されたのでしょうか?
ちょっと,聞きたい!
Posted by 掘 耕作 at 2009年08月21日 16:21
こんばんは。

キャンプは家族全員で反対されたのはいたいですね。
なんか普通のお出かけレポって新鮮ですね。
前回のお出かけはガンダム?

滝の写真で〇〇探してみましたが、見つかりませんでした。
Posted by seipapa at 2009年08月21日 20:26
こんばんは^^

とんぼ玉って綺麗ですよね^^
値段もいい値段しますね~

ペンション泊だったんですね!
touch!papaさんは中庭でテントですか?

なんか・・・みたことある滝のような・・・・
Posted by ck_lua at 2009年08月22日 00:14
こんにちは!
娘さんの笑顔がいい感じですね~^^
モザイクでも隠しきれない笑顔っていいな☆

我が家もキャンプ以外がいい~と。。。(^^;)
それはいつになるやら(笑)
Posted by しましまパパ at 2009年08月22日 11:40
もんどさん こんちわ~
いなかでも筋肉痛になるんだな~これが あそこは坂が多いからね~。

みんみは 妻が一緒だったから何してもたのしいみたいだったね~
私とだけじゃぁ 怒られてばかりだからね。(苦笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年08月22日 17:05
kirapapaさん こんちわ~
お久しぶりですね~ 怪我直ったのかな?
町内会の若い衆は忙しそうで!(爆

下呂のアソコは我が家も検討しましたよ 
ただ おんなじ理由で我が家も断念しましたわ~

愛人さんは たまに音信不通になるんですわ
近頃 遊びに来ていませんよ。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年08月22日 17:08
dacyanさん こんちわ~
久しぶりの家族旅行だもんな~ だ~さん家もキャンプ以外の旅行ですか?
子供からの直訴・・・・似たようなもんですね~。

>やけに奥様を持ち上げてますね?・・・ぁゃιぃ
愛人5号でも作っちゃったかなぁ(爆) (ー。ー;

そんな甲斐性はありませんよ~ 愛人69号は断られましたよ(笑

みんみは 妻が居ればいいんだわね~ さみしいけど。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年08月22日 17:12
掘 耕作さん おはよん
遼君に似てるかな~? そんな事ないと思うけど・・・金稼いでくれたらいいけどね。

この滝は 上から見るところと下から見るところがあったんだけど
両方とも下って登って・・・。疲れますわ。

>滝の写真は,スローシャッターを意識されたのでしょうか?
全て オート撮影ですよん。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年08月22日 17:15
seipapaさん こんちわ~
ほんと キャンプばかり行っていると みんなに反対されますわ~
まあ 私の趣味に付き合わせているからだろうけどね~。
ガンダムは 息子と二人でしたよ。

滝の画像は 写って居そうなのはすぐに削除しましたよ
怖いもん!
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年08月22日 17:18
ck_luaさん こんちわ~
とんぼ玉 確かにいい値段しましたよ
ただ 売っているモノもおんなじ位でしたから良いかな?

ペンションでテン泊はチョット無理でしたわ~ 張るとこありませんでしたよ。

>なんか・・・みたことある滝のような・・・・
乗鞍高原の入り口にありますから 乗鞍に行かれた事があるなら酔っているかもね。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年08月22日 17:22
しましまパパさん こんちわ~
子供の笑顔は正直だから 余程楽しかったみたいですよ。
他の写真も笑顔が多いですからね~。

>我が家もキャンプ以外がいい~と。。。(^^;)
それはいつになるやら(笑)

どこも同じだね~ 
一度連れて行くと キャンプに来なくなる恐れもあるからね~。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年08月22日 17:25
こんばんは。

我家も先日の出撃は民宿泊でした~。(^^ゞ
乗鞍高原の反対側、朴の木平の民宿に泊ってきましたよ。
安上がりでした~。

乗鞍高原も涼しかったでしょうねぇ。
下界に戻ってきて暑さが身にしみたのではないでしょうか。
Posted by とーととーと at 2009年08月23日 22:31
とーとさん こんばんわ~。

>我家も先日の出撃は民宿泊でした~。(^^ゞ
そうでしたね ブログで見ましたよ。

朴の木は スキーでよく行きましたよ
ただ 我が家からは日帰り圏内ですから泊まった事はないんですが。

乗鞍は涼しかったですよ その後のいなかで少し体を戻し
家に帰りましたよ!(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年08月24日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お盆休み後半 「乗鞍高原」編
    コメント(16)